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일본 たこ焼き타코야키 장인의 타코야키

odegq 2023. 8. 8. 18:56
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일본 たこ焼き타코야키 장인의 타코야키

일본 たこ焼き타코야키 장인의 타코야키

(한글 영상)

https://blog.naver.com/antla2637/222640889093

 

일본 たこ焼き타코야키 장인의 타코야키

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たこ焼きの創始者は、大阪市西成区「会津屋」 の初代・遠藤留吉とされている。

1933年(昭和8年)、遠藤は ラジオ焼きを改良し、従来のこんにゃくの代わりに醤油味の牛肉を入れて肉焼きとして販売。 1935年(昭和10年)、タコ と鶏卵を入れる明石焼に影響を受け、牛肉ではなく タコ・鶏卵を入れるようになり、たこ焼きと名付けた [1][2]。遠藤の故郷会津の郷土料理であるこづゆの味付けを模した ダシ で、小麦粉を溶いて仕上げていたという [3]。会津屋のたこ焼きは、生地に味がついているため、何もかけずに食べるが、戦前は会津屋以外のたこ焼き屋でも出汁や醤油風味で何もかけずに食べるたこ焼きが大半だった。

第二次世界大戦前大阪では21銭程度価格られていた

戦後、1948年に ウスターソース を改良したとんかつ ソース が発明されたことにより、お好み焼き屋やたこ焼きにも用いられるようになったが、大阪では現在でも古くから営まれているたこ焼き屋で、出汁や醤油風味の ソース をかけないたこ焼きが売られている例がある。

ソース の普及後、たこ焼きを販売する者が増え、また週刊誌が大阪らしいものとして紹介したことで普及が加速し、1955年には大阪市内でたこ焼き店が5000軒はあるという説が出るほど一般化した。 その頃は10円で4個から6個という価格であった [4]。当時は タコ をかなり細かく刻んで入れていたため、「たこ燒きのたこらしいのが

九州地方では福岡県の八ちゃん堂が1977年に自動車による移動販売を開始し、翌1978年に フランチャイズ営業を開始して、普及を促進した。 1984年海善が冷凍たこ焼きの技術を確立し、販売を開始。 1988年に元祖たこ昌を起業、1992年には新大阪駅に出店して、大阪みやげとして宣伝。 1990年代後半からは、関東地方ほかで チェーン展開する企業が現れた。 1997年には、群馬県新田郡笠懸町(現みどり市)で「築地銀だこ」 が創業、関西とは異なる表面を カリカリ に焼き上げるたこ焼きを チェーン展開し、後に北海道から沖縄県にまで出店を果たした。 また、2002年には東京都板橋区の「京たこ」 が チェーン展開を開始、やはり北海道から沖縄県にまで出店を果たした。本場の関西地方にもこれらの全国チェーン店が出店しているが、関西では個人経営の小規模店舗がまだ多く、根強い人気を保っている。

2010年代にはたこきの缶詰登場した

 

屋台調理中のたこ

多数の半球状の窪みのある鉄鋳物(製品によっては アルミニウム鋳物、銅板、アルミニウム板、ステンレス板の打ち出し)のたこ焼き器を火にかけて加熱する。窪みに油を塗ってこびりつかないようにする。 だし汁で溶いた小麦粉に薬味を加えた生地をたこ焼き器の窪みに流し込み、タコ などの具材をひとつひとつ入れてゆく。 しばらく加熱をして、たこ焼き器と接する面が カリッ と焼けたら、先の尖った錐を窪みの表面に差し込んで、窪みの周囲に沿って一周させて剥がし、次に窪みの中でひとつひとつ上下を反転させて、中の生地を下に流し出し、球形に焼き上げる。

半球ずつ形成し、中に空洞を作るのが食感良く仕上げるこつ。 きあがったら、錐で刺すか掻き上げて容器に移し、ソース やたれを塗り、好みで マヨネーズ もかけ、青海苔、削り節等を振りかけて提供する。

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